ノニ通販ナビ - 美味しく食べて健康にTOP > いろいろな加工品 > 染色について

染色について

 

あなたは、ノニという植物を聞いたことがありませんか?

 

今ノニは健康食品として注目されています。

 

ですから、ご存知の方もいると思います。

 


※種目はアカネ科になります。

 

※コーヒーと同じ種類の植物になります。

 

どちらかと言うと、栽培されているというよりは雑草に近い植物になります。

 

なので、ノニは生命力も強いとても強い木です。

 

大きくなるものでは、なんと8メートルにも成長するそうですよ。

 

しかも、花が咲くことに季節を選ばないそうです。

 

と言うことで、1年中花がつきます。

 

そして、更には果実がなって熟します。

 

ノニは、基本的に熱帯地方でよく見られる木です。

 

なので、日本ではあまり見かけないと思います。

 

日本で生育しているのは沖縄ぐらいでしょうか。

 

ちなみにこのノニは、染料用にも注目されています。

 

昔から繊維を染める為にも使われてきました。

 

現在、インドネシアでは染料として使用されています。

 

また、沖縄でも染料植物として重宝されているそうですよ。

 

ノニの染色は簡単ではないようです。

 

化学染料と自然染料とは大分違います。

 

ノニなどで染める場合だと、時間と手間、根気も必要です。

 

ですから、大量に染めるとなればこれがまた大変なようですね。

 

あなたは、藍で染める方法をテレビで見たことがありますか?

 

「染めて流水で洗って」と言った感じで何度も繰り返していました。

 

「一度つけてほっておいたら染まっている」と言うわけにはいかないようですね。

 

ノニによる染色は、現在限られた地方でしか行われていないそうです。

 

それに比べ、化学染料はとても手軽で簡単な作業になりますが、そこをあえて手間ひまかけてノニで染めたものは、伝統的生地となるんですね。

評判のアサイー&ノニの詳細はこちら

アカイ―&ノニ

最近話題のミラクルフルーツ「アサイー」と奇跡のフルーツと呼ばれる「ノニ」をたっぷりと含んだ商品です。ダイエットだけでなく、美肌にも良いといわれる栄養成分を1粒に凝縮したアサイー&ノニは、女性にオススメの一品です。


いろいろな加工品記事一覧

ピューレについて@

ノニの匂いは臭く、しかも味がまずいときているので最悪ですよね。とは言っても、体に良い栄養がいっぱい入っているで我慢我慢です。ですが、それにも関わらずこれらの事で敬遠...

ピューレについてA

ピューレと言うと、トマトピューレを想像する人が多いのではないでしょうか。ですが、ノニのピューレは裏ごししてあるようにサラサラしています。食べ方は簡単です。 ...

ピューレについてB

前回の引き続きですが、中鎖脂肪酸はチーズなどに限らず、ママが出す母乳にも入っているんですよ。ご存知ですか?ここでは、その中鎖脂肪酸がどのように優れている成分なのか見...

お茶について@

あなたは、健康茶の中で「ノニ茶」をご存知でしょうか?現在、健康茶と言えば、本当に沢山の種類のお茶がありますよね。健康茶の効能もそれぞれ違ってくるので、あなたの求める...

お茶についてA

「ノニ茶」を美味しく飲むには、どうすれば良いのでしょうか。まずは、お湯で5分くらい煮出します。こうすることで、コクが一層増します。美味しくなりますよ。 ...

お茶についてB

ノニ茶について説明していますが、こちらでも引き続き説明していきますね。ノニという植物は、そのすべてが無駄ではなく全て有効に使えると言われています。そんなことから、今...

染色について

あなたは、ノニという植物を聞いたことがありませんか?今ノニは健康食品として注目されています。ですから、ご存知の方もいると思います。※種目はアカネ科になり...